@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

書籍を整理@大掃除

三連休は初日にサッカー観戦へ出かけましたが、
残り二日間は仕事場の大掃除をしていました。

仕事が忙しくて片付けを放置し続けていたので、
空き箱やら書籍やらがクローゼットに散乱していました。

書籍の整理がかなり大変で、まだ終わっていません。
ひと息に全部捨ててしまったほうがスッキリするかもしれません。

まずは50冊以上は処分しましたが、
もっと100冊単位で処分しないとすっきりしないです。

本のために倉庫を借りるとか馬鹿らしいし、
読んだ本を捨てるかどうかの基準を明確にすべきかもしれません。

 ・Kindle版がある
 ・絶版になっていない
くらいの条件でビシバシと捨てていくのが良いのかな?

たとえ絶版になっていても、
図書館やAmazonのマーケットプレイスやメルカリとかで手に入るわけで、
もう所有する必要なんて無いのかもしれないな、と思ってみたりするわけです。

以前自炊に挑戦しましたが、電子化のコスト(時間)がかかりすぎて、
面倒でやめました。

P.S.
ちなみに映画は完全にDVDからストリーミング(またはデータ購入)
に移行できたので、かなりスッキリしています。

たまにデータ化されていない作品があるので、
そのときはDVDをレンタル屋で借りています。