@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

朝まで生テレビ「人工知能・AI社会」を見ました

録画していた8月末の「朝まで生テレビ!」を見ました。
テーマは「激論!“人工知能・AI社会”と日本」でした。

朝まで生テレビ!|テレビ朝日

先月のテーマがつまらない、という記事を書きましたが、
修正されたのか、思いの外面白かったです。

朝まで生テレビのテーマがつまらない - @viva100s

話すのが上手な夏野さんがちょっと喋りすぎな感じもしましたが、
松尾豊さん、落合陽一さんも議論にちゃんと参加できていて、
バランスが良かった気がしました。

個人的には勝間和代さんにもう少し議論参加して欲しかったです。
どんな場所でも堂々と持論を語れる森永卓郎さんの存在は貴重ですね。

政治がテーマだと田原総一朗さんが喋り過ぎちゃうんで、
政治以外のテーマだったから参加者が議論している感じが出て
面白かったのかもしれません。

やっぱり朝まで生テレビは面白いので、
もっとタブーに挑戦してもらいたいところです。

P.S.
今回は参加者のバランスが良かったですね。
勝間さんプロ雀士って。。。

パネリスト:
落合陽一(筑波大学学長補佐・准教授、メディアアーティスト)
勝間和代(経済評論家、プロ雀士)
近藤大介(「週刊現代」編集次長、明治大学講師)
夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)
藤原和博(教育改革実践家、元杉並・和田中学校校長)
堀口ミイナ(キャスター・タレント、元商社勤務)
松尾豊(東京大学大学院特任准教授)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)
森永卓郎(獨協大学教授、経済アナリスト)
矢野和男(㈱日立製作所フェロー・理事)