@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

朝まで生テレビのテーマがつまらない

www.tv-asahi.co.jp

高校生の頃から朝まで生テレビを見てきた一ファンとして、
最近の朝まで生テレビのテーマのつまらなさには、
TVの終焉を感じざるを得ない。

例えば今日(2018年7月27日)の深夜に放送するテーマは
「激論!トランプ大統領と“世界貿易戦争”」だそうですよ。

炎上を恐れているのか、
突っ込んだテーマを議論したくないのか、
もっと他に面白いテーマがあるだろうに。

「オウム事件の総括」を宗教家や専門家を集めてやるとか、
「LGBTやmetoo問題」をガッツリやるとか、
「憲法改正問題」をガッツリやるとか、
「太平洋戦争の総括」を戦争経験者を呼んでやるとか、
「平成カルチャーを振り返る」とか、
色々あるだろうよ。

どうせTVじゃ本音を語れないし、無駄に炎上するし、
ネット上の自分の番組やサロンみたいなところで発言したほうが良い
っていう著名人が増えてきてるのかな。

簡単に自分の番組持てる時代だからね。そういう流れは必然か。
そろそろ朝まで生テレビも終了かもね。

今回のテーマとパネリストは以下の通り。

激論!トランプ大統領と“世界貿易戦争”
ついに二大経済大国が関税発動!
ド~見る?!“米・中貿易戦争”
米国はEU・カナダ・メキシコ等とも対立!
米はWTOを脱退?!
報復の連鎖で、日本・世界への影響は?
そして、米の“自動車輸入制限”検討…
ド~する?!対日“イラン原油禁輸要求”
トランプ大統領は、
自由貿易体制を破壊するのか?!
ド~する?!ド~なる?!日本
…等々について徹底討論!

パネリスト:
片山さつき(自民党・参議院議員)
大塚耕平(国民民主党・参議院議員)

呉軍華(㈱日本総研理事)
近藤大介(「週刊現代」編集次長、明治大学講師)
竹中平蔵(東洋大学教授、元内閣府特命担当大臣)
手嶋龍一(外交ジャーナリスト、作家)
デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社代表取締役社長)
中林美恵子(早稲田大学教授、元米連邦議会上院予算委補佐官)
夏野剛(慶応大学大学院特別招聘教授)
三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師)