@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

W杯「日本 vs ベルギー戦」感想

朝3時に起きて日本vsベルギーの試合を見ました。
HNKアプリ(W杯)で生配信してましたが、TVで見ました。

NHK 2018 FIFA ワールドカップ

NHK 2018 FIFA ワールドカップ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • スポーツ
  • 無料


一瞬だけど夢を見れて幸せだった

いい試合でした。
素晴らしかったです。

まさか勝てるとは思っていなかったので、途中2-0になったときには、
次のブラジル戦のことなんかを考えてしまいました。

ブラジルにも得点できたりするのかなー、などと、
夢を見てしましました。

現実は甘くなかった

一瞬で現実に戻されました。
やはり現実は厳しいわけです。

後半69分、74分に失点。
あっという間に2-2に追いつかれてしまいました。

山口蛍と西野采配について

後半最後に2枚交代。

柴崎→山口蛍。
原口→本田。

山口蛍はポーランド戦の出来が悪かったので、不安でしたが、不安的中。
最後のカウンターで棒立ちでした。ファール覚悟でぶつかってほしかった。
あのスピードの速攻は止めれない気もしますけど。

なぜ柴崎を下げて山口を入れたのかという、監督采配は疑問です。
柴崎がイエローをもらっていたからか?
山口以外に選手はいないのか?

結果論ですが、もっと早く守備的な交代をしても良かったのでは? とも思います。
こういう先制して逃げ切るケースを想定していなかったのでしょうか。

柴崎と乾の活躍

とはいえ、攻撃陣は素晴らしかった。
特に柴崎と乾は今後もスペインで活躍するでしょう。
乾が今日もう一点決めて勝てていたら、スーパースターになれたでしょう。

GK川島とリオ五輪世代について

世界と比べ、GKの質の違いは大きいですね。
今後の課題でしょう。

今日の試合だけではなく、過去数試合をみても
GK川島のレベルはかなり低いと思います。

あと、リオ五輪世代が次のW杯の主役になるはずなのに、
この世代の選手がまったく出場できていない状況はよくありません。

遠藤航、大島僚太、中村航輔には出場機会を与えても良かったのでは? と思います。
個人的には、GKは川島ではなく中村航輔のプレーを見てみたかったです。