@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

平気で嘘をつく人

平気で嘘をつく人っているんです。はい。

政治家なんかに多い印象ですが、真面目な人にも多いような気もします。

悪気のない嘘というか、しれっと普通につく嘘みたいなやつ。

本人は何も悪いと思っていないものは、質(たち)が悪いですね。

 

全く嘘をつくな、とは思いません。

嘘も方便とって、何もかも本当のことを口にしていたら生きづらいですから。

 

ただ、「してしまったこと」を、「していない」という嘘は、嫌だなーって思います。

どうせバレるか呆れられるのがオチです。

素直に謝れないのは、何か守るものがあるんでしょうね。

長い目で見れば、失うもののほうがずっと多い気がするのですが。