@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

先延ばしの代償

朝鮮半島がきな臭い。

人気取りのための戦争とかやめてくれって思う。

でも、北朝鮮を叩くなら今しかないし、もっと早く叩くべきだった。

先延ばししたツケは我々か、未来の人間が払うしかない。

平和的解決はまあ無理だろう。

 

冷静に考えてみて、自国民が他国に拉致されているのに、

助けに行けない、それも何十年もの間(小泉は行ったが根本解決ではない)、

ってどう考えてもおかしいだろ、っていつも思う。

 

法的にどうこうってのもあるだろうけど、

拉致された家族や当事者からしたらじゃあ泣き寝入りかよって話であって、

納得できるわけがない。

さすがに個人で助け出すのは無理があるだろう。

 

結局、国家はいざという時、助けてくれない。国家なんてそんなもん。

日本人はお上に頼りすぎ。

政府に主体性はなく、結局アメリカさんお願い助けてってヘコヘコヘコヘコ。

 

我々に足りないものは、覚悟。

 

10代のころ、拉致問題を考えるたびに日本人として情けなく不甲斐なく思った。

最近は話題にもならないから忘れかけていた。