@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

俺はまだ本気出してないだけ

huluで見ました。
好き嫌いが分かれそうな映画。

自分は案外好きですけど。
橋本愛が好きだからかかも。

橋本愛山田孝之がいいアクセントになっています。
生瀬勝久も良いですね。

主人公のダメっぷり、堤真一の演技がはまっていたと思います。
大泉洋でもよかったかなとは思いますが。

だれでも一度は、
「俺はまだ本気出してないだけ」と思ったことはあるはず。

それを42歳のおっさんが、
PS3サッカーゲームをやりながら、
漫画家を目指しながら、
ばかみたいに信じている、
というしょーもない映画といえばそれまでです。

主人公の言動に人生のリアルが感じられて、
それが、この作品の魅力になっています。

こうありたいなという理想を描きながら、
とは言えそううまくいかないよねというリアルを見せる構成です。

生きるということを謳歌する、
というよりも
苦悩しながら脱サラする
という印象を受けるのには残念です。

実際は、こういうダメ人間って、
精神病をわずらっていて、
大量の薬を飲んでいたり、
家から出られない人だったりするわけですけどね。
そんなリアルを描いたら、コメディ映画にならないので仕方ない。

原作もあるようなので機会があれば読んでみたいです。