@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

STAP細胞 研究論文の疑義に関する調査中間報告 生中継 ニコ生

仕事しながら途中から音声中心に聞いていました。
ニコ生さん4時間生中継お疲れ様でした。

STAP細胞 研究論文の疑義に関する調査中間報告 生中継 - 2014/03/14 14:00開始 - ニコニコ生放送

今回の事件は、
多くの真面目な研究者の権威やプライドを傷つけたことは間違いないでしょう。

あまりにも幼稚で稚拙な事件です。
コピペや改ざんがそれほど悪いことだと認識していなかったのかもしれません。
研究者として基本的なレベルに達していない人間が博士課程を修了している点は大いに疑問です。

全体的に、本会見での調査委員会の発言および研究所からの発言には、誠意を感じました。

はぐらかすようなこともなく、
記者からの下品な質問に対しても、誠実に回答されていました。

ここまでは言える、ここからは言えないを明示していましたし、
その理由も説明できる限りされていたと思います。
全体を通して論理的であったと評価しています。

鋭い視点を持った記者さんもたくさんおられ、驚きとともに感心もしました。

今後の展開が気になるところです。

PS.
余談ですが、この放送の後に「東京電力の記者会見」が生中継されました。
偶然見たのですが、ヒドイのひと言です。

お答えできません、が多すぎるし、まともに回答する気もない。
あまりにもヒドく、質問されている方が苦言を呈する場面もありました。
比べるのも失礼ですが、上記の中間報告会とは月とスッポンでした。
【3月14日】東京電力 記者会見 - 2014/03/14 17:30開始 - ニコニコ生放送