@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

God is in the details.

■ぼやき

神は細部に宿る。これ真実なり。

■日記

もうダメだ、うまくいかない、諦めよう、そう思ったとき、少しだけ考えよう。
「これは、もしかしたら、チャンスかもしれない」と。

坂道は誰だってきつい。

でも、この坂道で、何人もの人が脱落している。そんな風に考えてみよう。
君がつまずくところで、多くの人が、同じようにつまずいている。

何が何でも諦めるなっていうわけじゃないよ。玉砕するのは最低だ。
ただ、諦める前に一瞬だけ、「これは、もしかしたら、チャンスかもしれない」と考えてみてほしい。

僕は、何度か、この思考に救われた。
上手く乗り越えれば、一歩抜きん出て、差別化できるかもしれないよ。

■記事&コメント

痛いニュース(ノ∀`) : 電話代が11721000000000000ユーロ(約117京円) サポセン「間違いじゃない。払ってください」 - ライブドアブログ
サポートセンターって融通がきかないというか、頭の悪いマニュアル人間が多いのかな。それにしても普通に考えれば分かりそうだけどな。少なくともすぐに上司に相談するべきだよ。

元桐生市議庭山由紀さん、桐生の女子高生に論破される - Togetter
もうさ、政治家っていらない気がしてくる。最小限まで減らすべき。うまいことIT使って、最小限のコストで、少数精鋭の政治家を雇って、何とかまわしてくしかないんだろうな。

ノート: 『SIエンジニアの自分戦略 -急がば回れ、選ぶなら近道-』ノート
SI業界は合併して、資本を安定させて、崩壊を緩めていくしかない。ゆるやかに延命していくしかない。後10年くらいはなんとか持つんじゃないかな。優秀な人間こそ飛び出すべきだと思うけど。

■本

限界集落温泉の1巻を読んだ。全4巻。どうなるのかかなり気になる。田舎の温泉をゲームプロデューサーが萌アイドルを取り込んで立て直すってストーリー。漫画だけど、ビジネス書みたいに読めるのでおすすめ。

鈴木みそファミコン通信で連載してた「あんたっちゃぶる」の印象が強い。コマ割りが小さいけどちゃんと色が塗ってあって、丁寧な画といった印象。あれは小学生のころだっけ。懐かしいな。まだ現役とはスゴイ。

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)