@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

レッツノートRZ6が起動しなくなった

レッツノートRZ6を購入して1ヶ月ちょっとが経ちました。

ボディバッグにも入る小ささと軽さでモバイル性抜群!などと思っていたものの、あまり外に持ち出していません。

どちらかと言うと机の片隅に置いて、外部ディスプレイに接続して使うことが多いです。

場所を取らないので、机に置くのも悪くないと思います。

 

で、久しぶりに外に持ち出して使ったんですが、ちょっとトラブルが発生。

再起動したらWindowsが立ち上がらなくなりました。

PANASONICのロゴが出た後、ローディングの白丸がずっと回り続けて、そこから進みません。

電源を切って(強制終了)、再度起動しても変わらず。

 

これは壊れたか?

いやいや、いくらなんでも一ヶ月で壊れるか?

 

焦っても取り乱してもしょうがないので、色々と試すしかありません(と言っても打つ手はあまりないですが)。

持ち出す前はD-SUBで外部ディスプレイに繋いでいたわけで、その状態に戻せばうまくいくかも。

ということで、電源を切ってD-SUBで外部ディスプレイに繋いでから起動してみました。

 

すると、、、無事に起動しました。

 

以前、色々とドライバーを更新してしまったので、その問題を引きずっているのかもしれません(詳細は別のブログに書きました)。

 

一旦無事に起動したので良かったですが、今後再起動する時は外部ディスプレイに接続する必要があるのかな?

もしくはディスプレイモードを変更してから持ち出して使えば良いのかな?

何れにせよ面倒くさいこと極まりない。

 

焦ってちょっと怖くなったのでメーカー延長保証に申し込みました。

2年延長追加で8100円(税込み)でした。ちょっとした出費です。

https://askpc.panasonic.co.jp/vsewpack/