@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

はてなブログのGoogle Analytics連携不具合が修正されてた。

■ぼやき

再開します。

■日記

はてなブログから早々に引っ越そうか*1と考えていましたが、先日Google Analyticsの不具合が修正されたとのアナウンス*2があったので、踏みとどまっています。

独自ドメイン&レンタルサーバWordPressへの移行も考えています。サーバは2つ借りているし、ドメインも2つ持っているし、WordPressのインストールは簡単だし、いつでも移行できるのですが、あまり気分が乗ってこないので、しばらくははてなブログを続けようかなと思います。

TwitterFacebookで細切れな情報をつぶやく習慣がついてしまったので、ブログのような数百~千文字の文章を書くのが、結構しんどいです。運動不足で体がなまっていて、すぐに息があがってしまうような状態です。少しずつ慣れてきているので、徐々に文章量を増やしていこうと思っています。

■記事&コメント

“Kindle本”自費出版「Kindleダイレクト・パブリッシング」日本版スタート - ITmedia ニュース
iPad miniの発売発表にぶつけてきたAmazonのKindleKindleストアもすぐにオープン。多くの読書家はKindleに流れていく気がします。自費出版の流れが進むと面白くなりそうです。

Twitterについて、理解しておくべきこと - Chikirinの日記
理解しているけど、書かずにはいられず書いてしまう。炎上して後悔する。ZOZOTOWNの社長もそんな感じでしたね。なかなか自制が効かないんですかね。拡散性が強いから、精神的に不安定な人は使わない方が良いと思います。

米マイクロソフト、反攻へウィンドウズ8販売開始 :日本経済新聞
Windows8、盛り上がらないですね。。。個人的には、Win7は結構良いOSだと思うので、Win8も少しは期待しています。一台くらい入れてみてもいいかなー。

■本

映画監督園子温の自伝的エッセイ。この人すごい人生です。想像を超えてました。同郷なので、昔から名前は知っていましたが、こんな方だとは知りませんでした。今買うと電子版もダウンロードできるようです。

自分は「気球クラブ、その後」という映画しか見たことがありません。「気球クラブ、その後」はさわやかな映画だったので、園子温作品っぽくないのかもしれません。いくつか映画を見てみたくなりました。

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

気球クラブ、その後 [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]