@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

はてなブログのGoogle Analytics連携がおかしいです。

■ぼやき

はてなブログGoogle Analytics連携がおかしいです。

■日記

はてなブログには、Google Analytics連携機能があります。これは便利だなと思い、解析していたわけですが、昨日の16日から(正確には15日の夜から)アクセスがカウントされなくなりました。Analyticsのバグというよりは、はてな側の連携不具合な気がしています。はてなからのアナウンスは特になさそうですね。

アクセス解析は必須です。いきなり困ってしまいました。はてなのアクセス解析を使うにはProの契約が必要なんですよね。早くも引越しでしょうか。

※参考記事
[ま]突然 Google Analytics から無視されています @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

※2012/10/26追記
10月23日に修正のアナウンスがありました。修正確認済み。
Google Analyticsとの連携が正常に動作しない不具合がありました(修正済み) - はてなブログ開発ブログ

■記事&コメント

IE8切り捨て準備はいいか?jQuery2.0 2013年リリース予定 | DECONCEPTER
Yahoo! JAPANがIE6,7非対応にしてくれれば、一気にIEのバージョンがアップするだろうね。古いブラウザ使ってると危険なんだけどな。大手企業は意外と古いままみたいです。複雑なサイトでIE対応しているとコーディングにかかる時間が膨れ上がって大変です。

上司の投稿に自動で「いいね!」するサービス「シャチクのミカタ」 | ihayato.news
発想が面白い。社畜ってネーミングはどうかと思うけどね。太鼓持ちっていうか上司の機嫌を取る必要ってそんなにあるのかな? まあ、このサービスは、ネタとして見てあげないと。

水道橋博士が「日本のアップル」と絶賛!:テレビの未来を変える家庭用「SPIDER」、間もなく発売 (1/2) - ITmedia PC USER
TVはPPVを導入するか、オンデマンド放送に力を入れるかしないと、衰退が加速するよ。ただでさえ見たい番組が少ないのに、ピックアップして見るのが簡単になったら、CMは飛ばされるだろうな。プロダクトプレイスメントが増えるのかな。

■本

久々の当たり。これは面白いです。
悩み相談の回答者を務めている岡田斗司夫が、その思考法を披露。

理屈っぽい岡田さんの考え方が面白い。
回答も独創的で読んでいて納得感がありますね。

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)