@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

One good turn deserves another.

■ぼやき

他人のためになることを、一つでもしてみましょう。

■日記

うまくいっていない人を見ていると、自分勝手で、他人のことを考えず、とにかく嫌なことは何一つやりたくないっていう思考パタンになっているように見える。自暴自棄になっちゃってる。

慈愛の目で見れば、今を生きることで精一杯、という常態にも見えないこともないので、微笑ましい、と言えなくもない。

別にそういう人を助けたいとは思わないんだけど、迷惑をかけないでね、とは強く思う。

■記事&コメント

指をiPhoneのカメラにあてるだけで計測できる心拍計アプリ "Cardiograph" - Gadget Girl
カメラレンズに指を当てて心拍数を計測するみたい。今日だけ無料だったのでダウンロードした。やってみたら心拍数64だった。でもこれちゃんと計測できてるのかな。運動した後測って試してみよう。

画像処理等でサイコロの個数の算出に挑むプログラムコンテストで「人力で数えた」宇部高専が優勝(※上位6チーム中4チームが人力で数えてた) : 市況かぶ全力2階建
この結果は興味深い。人力のほうがうまくいく事もある。ITを使うかどうかはケース・バイ・ケースだってこと。絶対にITを使わないとっていう執着は危険。柔軟性がないとうまくいかないことも出てきます。

彼氏追跡アプリ「カレログ」運営会社、新しい恋愛支援アプリ「カレピコ」を発表! – すまほん!!
カレログの次はカレピコ。話題性のあるアプリを出すセンスはスゴイと思う。ただこのジャンルでビジネスが成立するかはかなり疑問。面倒くさいことになりそうなジャンルですよね。

■本

ユニクロ社長の最新刊を読了。この人の著書はひと通り読んでいます。ドラッガー大好きで山口県出身で、ストイックな人という印象。

どうやら最近は、政治に対する意見を言いたくなっているようです。山口県出身だからか、政治家への期待が大きいんじゃないでしょうか。政治家も公務員も数を減らすべきだし、政治家への期待も持つべきではないと思うんですけどね。

アジアの若者の方が日本人よりエネルギッシュだ、みたいなこと書いてあるけど、エネルギッシュでも暴徒化しちゃうような理性では意味無いですよね。冷静で淡々としていてもクリエイティブで世の中を変えていく人だっているんです。

現実を視よ

現実を視よ